2009年02月19日

漆喰たたき実技講習会

tataki1.JPG

平成21年2月8日(日)愛媛県左官組合新居浜支部主催で
漆喰たたき」の実技講習会が開催されました。
古代漆喰を使用することで、昔ながらのたたきがより強化された耐久性のある
土間たたきになります。
60名ほどの職人様や設計士様が熱心に受講されました。

tataki2.JPG

材料を均した後はひたすら叩く、叩く、叩く!
あまが浮いてきたらひたすらスポンジで吸い取る、吸い取る!

tataki3.JPG

漆喰たたき」の他に各地の土を使った土間たたきを作ってみました。
土地によって土の色が変わりますので、特色あるものに仕上がりました。
意匠用の砂利をお好みのものにしてみたり、ビー球や貝殻、思い出のカケラなどを
記念に埋め込むのも楽しいですね。




posted by かべっ子 at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 実技講習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

