2010年01月18日

新製品!「彩土(さいど)たたき」

saido7.JPG

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

早速ですが、この度弊社土間たたきシリーズに、新製品「彩土(さいど)たたき」が加わりました。
地域性のある土に、天然にがり、石灰でたたき締める土間材です。
淡路土の特徴である深みのある濃い茶色の「淡路」。
色の薄い土色で、石灰と混ざることで上品なベージュ色の「三州」。
丹後地方独特の鉄分を多く含む赤茶色の「丹後」。
深草独特のやわらかく暖かい、薄黄色の「深草」。
洋風の建物やシンプルモダンな住宅にもマッチする4色をご用意しております。
ホームページにも彩土のページを設けましたので、是非ご覧ください。

彩土(さいど)たたき・・・・
http://www.kinkikabezai.com/goods_doma.html#s_saido


posted by かべっ子 at 14:02| Comment(18) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

浦霞醸造元 轄イ浦 新社屋

浦霞醸造元、株式会社佐浦 社屋新築工事
【所在地】 宮城県塩竈市本町2番19号
【施工者】 株式会社鈴木工務店
【左官工事】有限会社佐藤左官店
【使用材料】城かべ、城かべ中塗用、城かべ油、城かべボンド、城かべシーラー、
城かべジョイントネット70、ボードベース

玄関の向拝は,かつて塩竈神社の別当寺として大きな勢力をほこった法蓮寺の向拝を移築したものです。

saura1.JPG

saura2.JPG

saura3.JPG

saura4.JPG

saura5.JPG

saura6.JPG

saura7.JPG

posted by かべっ子 at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

漆喰磨きデコミラー

mirar1.JPG

mirar2.JPG

デコミラーを漆喰磨きで作ってみました。
ミラー表のプラスチック板にボードベースを塗り、乾燥後、古代漆喰上塗用を擦って、
追っかけ塗りでのろがけしました。
のろは古代漆喰上塗用のすさを通しで取り除き、無機顔料で着色しています。
乾燥するとかなり薄くなることを想定していましたが、思った以上に薄くなったのと、
この小さなスペースでも図ったように色むらが・・・。
湿式仕事の奥深さを痛感させられます。
古代漆喰で鏝を何度も通すだけでかなり光沢が出ましたが、欲張りな壁っ子、
もっとピカピカにしたくて城かべ雲母で最終段階の磨きに挑戦!
少し水を持ってるかな?ちょっとひやっとしてるな、早いかな?と思ったのに先を急ぎすぎました。
青空にぼや〜っと浮かんだ雲の如く、雲母が沈んで部分的に白くなってしまいました。
少しでもカバーしようとラインストーンで飾り、漆喰磨きデコミラーと相成りました!
メデタシ・メデタシ(笑)
posted by かべっ子 at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 左官に挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

版築の達人!

hantiku1.JPG

版築の達人。愛媛県今治市の庭師、越智将人様のアトリエ入り口にある版築です。
越智氏は完成したばかりの美しさより、自然に朽ちた趣のある雰囲気に強い魅力を感じる方で、
そこに何年もあるかのごとく新しいものを生み出しておられます。
この版築は、緩やかなカーブを作ることで両面に緑化スペースを確保できる楽しい版築です。

hantiku3.JPG

なんと基礎を版築にしてしまったおもしろいゲストハウス。


hantiku2.JPG

全て越智氏の手によるゲストハウスです。
土中塗りの上に漆喰(城かべほんねり)で上塗りをする予定です。

hantiku4.JPG

ゲストハウス1階部分の版築の壁です。
有限会社創造園 http://www.souzouen.com/
posted by かべっ子 at 14:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 現場写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

cafe naka蔵

cafe1.JPG

cafe2.JPG

島根県出雲市八雲神社の近くに憩いのカフェ「naka蔵」がオープンしました。
内装、外装共に古代漆喰で仕上げた、落ち着いた雰囲気のお店です。
コーヒー、とても美味しいですよ!

【cafe naka蔵】
島根県出雲市今市町中町689番地
電話 0853−31−5880
open 9:00〜19:00(LO18:30)
posted by かべっ子 at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

漆喰の洗い出し

tikadou1.JPG

tikadou2.JPG

tikadou3.JPG

金沢市武蔵の地下通路に漆喰の洗い出しをしています。
使用したのは「高級城かべ」。
施工は小竹工業様と中川工業様。
posted by かべっ子 at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

泥だんご体験会

dorodanngo1.JPG

dorodango2.JPG

平成21年5月24日(日)富山県左官組合青年部主催で、
泥だんご体験会を開催しました。
大人から子供まで、参加者は夢中になって泥だんご作りに
励んでいました。
漆喰を使う方法と土だけで作る方法があり、漆喰を使った方が
簡単にピカピカになるのですが、アルカリ成分で手が荒れるので
子供には土で仕上げる方が良いみたいです。



posted by かべっ子 at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

砺波市左官組合実技講習会

kuronoro.JPG

平成21年7月5日(日)砺波市白井建材様に於いて、砺波市左官組合主催による実技講習会が開催されました。
「黒のろ」を使用した磨きを行っています。

akanoro.JPG

「赤のろ」を使用した磨きを行っています。

pinku.JPG

色土で色をつけた、土漆喰「淡路なんばピンク」を塗布しています。
他に藁漆喰「淡染漆喰」も塗りやすく表情もとてもいいとご好評いただきました。
posted by かべっ子 at 15:26| Comment(0) | TrackBack(1) | 実技講習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

第3回左官アートコンペティション

gojyukennagaya.JPG

先日金沢城公園で開催された、全国左官技能大会と同時開催で
「第3回左官アートコンペティション」が城内五十間長屋特設展示場に
おいて開催されました。

gojyukennagaya2.JPG

gojyukennagaya3.JPG

土蔵によく施工される「なまこ壁」や漆喰仕上げの施工工程が、実際に見ることができる貴重な展示物です。

gojyukennagaya4.JPG

gojyukennagaya5.JPG

gojyukennagaya6.JPG

左官職人によるアートの数々が展示されています。
常設展示販売はこちらです。
株式会社イスルギ・・・http://k-isurugi.co.jp/artwork/sakanart
posted by かべっ子 at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

第43回全国左官技能競技大会

ginoutaikai1.JPG

ginoutaikai2.JPG

ginoutaikai3.JPG

7月17日(金)〜20日(月)石川県の金沢城公園「二の丸広場」に於いて、全国左官技能大会が開催されました。
金沢ならではの前田家家紋である加賀剣梅鉢紋の取り付けから始まり、各種左官技術盛りだくさんの課題を3日で終え、最終日20日は審査発表、表彰式と無事終了しました。
今大会のテーマが、地球環境にやさしい自然素材を多用する。ということもあり弊社も選手の方々が使用する「城かべ漆喰」「ひだしすさ」「城かべ粉末角又」を提供させていただきました。



posted by かべっ子 at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

